バドミントンはある意味特殊なスポーツなので、もって生まれた素質というものが、2~3割程度関係してくるものだと思います。例えば高校生の段階では、中 学校からある程度やってきた人と比べて、高校始めの人では、レベルにかなり差が出てきます。初心者がちょっとやってた人には太刀打ちできないようにです ね。
昔ではいかに指導し個人の能力を引き上げるか、チーム自体を盛り上げていくか、ということがチーム(特に団体戦)の勝敗に大きく関わり、指導方法などが特 に研究されてきました。しかし、最近では特に「いい選手を取ること=チームが勝つ」にこだわる学校が増えてきて、生徒の引っ張り合いが激化してきたように 思えます。チームが勝てるようになれば学校側からはいいですが、そのために引っぱりあい自体でつぶれていく生徒も多数います。
ちょっと前まではこの推薦にも仁義があり、この生徒はここに行くから引っ張ってはいけない、というものがあったのですが、最近では仁義なき戦いとなってます。
おそらくこれはバドミントン以外のスポーツでも問題になっていると思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事